豊橋・東三河で新築住宅の相談ならお任せ|おうちの相談窓口豊橋店


マイホームを購入する前に。。。


新築住宅と中古住宅戸を比べると、やはり新築住宅は魅力的があります。しかし、購入金額が大きくなってくるということではデメリットだということがあります。最近では、中古住宅をリフォームすることを前提として、購入する場合も増えてきているといいます。

 

中古住宅は、築年数などにもよりますが、構造が丈夫なものでは間取りなどを変更して外観の塗り替えなどを行うことで新築住宅同様になることがあります。間取りの変更など結構費用の掛かってしまうものでは、中古住宅の住宅ローンを組む場合にリフォーム分の借り入れまでできるようにすることで、入居後の手入れも楽になるということですね。

 

築10年くらいの物件であれば、中古住宅でも新築住宅とほとんど変わらないということでしょう。リフォーム費用もあまりかからないということがあります。しかし、築20年以上たっている物件では、住宅の痛みも結構厳しいものがあります。建て替えを考えているのであれば、最小限のリフォームにとどめることが無難だということでしょう。中古住宅を購入すれば、新築住宅購入費用より浮いた分をリフォームにかけてみることができるということでしょう。

 

また、中古住宅のリフォームでは、住まい手の要望や建物の状況などによって、リフォームしてもメリットの薄いものがあるということです。新築と同じ程度やそれよりも高額の費用がかかってしまうこともあるということです。中古物件では、リフォームをする場合も建物が実在することもあり、周囲の状況や景観などイメージがしやすいということがあります。しかし、構造や間取りを大きく変更するのは困難だということもありますので、リフォームする場合はイメージとして考えておくのがいいでしょう。