豊橋・東三河で新築住宅の相談ならお任せ|おうちの相談窓口豊橋店


おうちが出来るまでにやること~第8話~


マイホーム購入には、土地や建物以外にも様々な諸費用がかかることを以前お伝えしました。

予算を考える時に諸費用も含めて考えておくことが予算オーバーしない為の秘訣です。

さて、諸費用の中には絶対に支払わなければいけないものもありますが、支払わなくていいものや支払いを節約できるものがあります。

節約できる諸費用は「火災保険料」「仲介手数料」「登記費用」「住宅ローン融資手数料」「団体信用生命保険料」の主な5つがあげられます。

1、火災保険の節約は必要な保障・特約だけを選び、保険会社を比較することで可能です。

2、仲介手数料は不動産業者を通さずに土地を調達すること、登記費用は自分で登記することで節約できます。

3、住宅ローン融資手数料は借入する金融機関を比較し、手数料が少ない金融機関を見つけることで節約できます。

4、団体信用生命保険とは、住宅ローンの借主が死亡した場合に住宅ローンの支払いを免除してくれるという保険です。

住宅ローンをフラット35で借りる場合は、保険料を自己負担する必要があります。

この団体信用生命保険に加入せず、その他の保険で賄うことで節約するという方法もあります。

ご自身で考えたときに、無駄なお金だと思うものには多額のお金をかけるのはやめて、納得して有意義なお金を使いましょう。

 

おうちの相談窓口豊橋店ではどんなお客様のご相談にでも、いつでも対応させて頂きます。

個別相談は随時受付中です。

キッズコーナーもあるのでお子様連れでも安心です。

落ち着いた店内でゆっくりと、マイホームについて考えてみませんか?

スタッフ一同心よりお待ちしております。